アンガーマネジメント研修サポート

Anger management supportアンガーマネジメント
研修サポート

アンガーマネジメントとはAnger management

アンガーマネジメントで怒りの感情をコントロール

今、注目を集めているイライラ感情のセルフマネジメント方法です。アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心理教育・心理トレーニングです。日常生活やビジネスの現場で、自分のマイナス思考や気持ちを整理し、適切に問題解決していくことができるようになるためのトレーニングで、決して「怒らない人になる」ことが目的ではありません。怒る必要のあることは上手に怒れるように、怒る必要のないことは怒らないように自分自身の感情をコントロールできるようになることを目的としています。

当初はDVやあおり運転事件などの加害者側の更生トレーニングとして生まれましたが、時代の変化とともに、現代では様々なハラスメントの対応策やコミュニケーションスキル、営業スキルとして教育・ビジネスの分野で広がってきています。

アンガーマネジメント研修を受ける人々

アンガーマネジメント
研修サポートとは

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の認定を受けた弊社講師が企業向けに研修サポートを行います。例えば職場のパワハラ防止(改正労働施策総合推進法)にアンガーマネジメントは有効な対策の一つですが、一般的にパワハラ研修といえば、まずは法律論による研修が多く、理屈はわかっても実際の職場で使えないという声はよく聞きます。

実践で使えるアンガーマネジメント技術を使用して職場ハラスメントゼロを目指し、生産性の高い組織づくりのサポートを行う事が弊社のアンガーマネジメント研修サポートの特徴です。

パワハラ対策は
企業の義務となりました~急ピッチで進む中小企業の
「隠れハラスメント」対策~

2022年4月パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が義務化により、中小企業でも正規・非正規を問わず、職場(※1)におけるパワハラ対策が必須となっています。法制化されて問題になるのは日常業務の中に必ず存在する「隠れハラスメント(※2)」が明るみになること。働く人の多様性が求められる今、様々な個性が共存する職場だからこそ、「考え方」の違い、「価値観」の違いと上手に付き合っていくことが必要とされます。

イライラ感情に振り回されずに自分の感情をコントロールできてこそ、周囲の個性を尊重し、自身の強みを最大限に発揮することができます。また、アンガーマネジメントができる人は他人のイライラにも適切な対応ができるようになります。

社員へのアンガーマネジメント教育により、「不機嫌な職場」を抑制します。職場ハラスメント対策は極めてデリケートな課題ですのでぜひ専門家にお任せください。

※「職場」とは、従業員が通常働いている事業所に限らず、外出先・客先・懇親の場・サテライトオフィスなど、業務を遂行しうるすべての場所が含まれています。

※「隠れハラスメント」とは、加害者がハラスメントと分かっていないような無意識でのハラスメント行為のことです。

アンガーマネジメントの
受講者数推移(一般社団法人日本
アンガーマネジメント協会調べ)

アンガーマネジメントの受講者数推移グラフ

どんな人がアンガーマネジメントを
受講しているの?(一般社団法人日本
アンガーマネジメント協会調べ)

どんな人がアンガーマネジメントを受講しているの?

悩めるリーダーの
アンガーマネジメント活用術Making use of anger management

「ハラスメントに無知」「人権意識が低い」
「感情コントロールできない」
上司は要注意!

部下育成の場面では、指示を理解してくれないなど思うようにいかないことにイライラしてしまう場面がありませんか?その時、「怒る」という感情をあらわにしてしまうと、部下や後輩がその後の指示や指導を素直に聞かなくなり、悪循環が生まれます。感情を直接表現するのではなく、自分で分析してコントロールができると、部下や後輩のために「上手に叱る」ことができるようになります。

良きリーダーへのステップ

アンガーマネジメント
怒りの炎6秒バッジAnger management badge

学ぶことが社会貢献につながる…
サスティナブルな研修終了証を授与

所定のアンガーマネジメントビジネス研修を受講された方には終了証として「アンガーマネジメント怒りの炎6秒バッジ」を授与いたします。バッジ本体は再生可能なアクリル、台紙はバナナペーパーなどのエコロジーな素材で製作されており、アンガーマネジメントを学ぶことで壱吉コーポレーションが支援するSDGs社会貢献活動にもつながる仕組みになっています。

アクリル製で軽く、指先にのるほどの極小サイズ(φ15mm)ながらアクリル特有の透明感と浮遊感を利用したバッジです。大きなバッジはちょっと…という方にも大変好評です。職場でのハラスメント防止啓蒙につながります。

怒りの炎6秒バッジ台紙付き

怒りの炎6秒バッジアップ

アンガーマネジメント講師Anger management tutor

すべての研修サポートは
「一般社団法人日本アンガーマネジメント協会」認定の
弊社講師が担当します。

アンガーマネジメント研修講師加藤和仁

加藤和仁

  • 日本アンガーマネジメント協会(JAMA)認定
    アンガーマネジメントファシリテーター®
  • 米国ナショナルアンガーマネージメント協会(NAMA)認定
    アンガーマネジメントスペシャリストⅠ®

ディーセントワーク(働きがいのある、働きやすい職場づくり)の一環として、アンガーマネジメントをハラスメント防止対策などの研修に取り入れコンサルティングを行う。また、SDGsコンサルタントとしての顔も持ち、企業のSDGs導入研修に携わる。

講師として大切にしていること

  • 受講者・企業のニーズに合わせた研修をすること
  • 参加者がすぐに実践に活用でき、所属する組織の活性化に繋げられる研修をすること
  • 講師自身が一緒に学ぶ姿勢を持つこと
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